--/-- --:-- | スポンサー広告
ラブ アンド・・・?
IMG_2467ブ

あら?


IMG_2466ブ

あたしが2人??


IMG_2469ブ

ラブ アンド・・・とくれば・・・
ピースくんです!
なかなかの男前です。
昨日、我が家の家族になりました

先にお迎えしたラブちゃんはお店でルチノーの子と一緒のカゴにいたのですが、
ヒナの子とは違ってお友達と一緒にいた経験があると、
1羽でカゴにいるのを見ると何だかとても寂しそうなのです。
放鳥していてもマメのハッピーのあとを追うのだけど、
ハッピーはそれこそ仲間と暮らした経験がなく一匹狼でラブには目もくれず・・・
それを承知でお迎えしたのだけど、
その寂しさを埋めるのは人間でなくやはり鳥なのかなと・・・

そんなことを思いながら、偽卵を買いにいつものペットショップに行くと、
(偽卵はお知り合いの方の文鳥用です)
あら!サザナミちゃんが3羽もいるじゃないですか。
コバルトとノーマルとダークグリーンちゃんたちです。
みんなかわいいけれど、グリーンの子の切れ長の瞳と懐っこさにキュンとしてると、

「ヤツは元気ですか?」と店長さん。

「はい、ヤツは元気ですよ。でもね、なんか寂しそうでねぇ」と私。

「でしょう。ボクはヤツが気に入ってたので1羽になってどうかなって
ちょっと心配だったんですよ」

「そうですね~サザナミは本来集団で生活してますもんね。
こんなお友達がいたほうがいいんだろうなぁ」

「あの・・・もしヤツのために迎えてくれるなら5千円引きますよ。
無理でなかったらボクからもお願いしたいので」

・・・ということで、私もずっと気になっていたことだったので、
私も店長も喜んでのお迎えとなりました。
お互いに心のつかえが取れたという感じです。
特にこの店長さんの気の入れようはすごいです。
「ヤツとのお見合いはうまくいきましたか」って電話が来ましたもん^^

カゴに入れてみて30分くらいは硬直状態でしたが、
意外とすんなりと溶け込んで、
2日目の今日はすでにカキっこしたり、
寄り添って寝ていたり、チュッチュッしたりでラブがとても嬉しそう。
お迎えして良かったな・・・って思います。
ただ困ったことに、ラブちゃんが外に出るとピースくんの呼び泣きがスゴイ!
ラブちゃんもそれに反応してすぐに戻るのは私も嬉しいのですが、
私との関係はやっと馴れてきたところだっだだけに、ちょっと寂しかったりもします^^

でもやっぱり、ラブが嬉しいことが一番だよね!
これから仲良しの姿をたくさん見せてね。

これでうちの3羽のインコを合わせると、
ラブ&ピースでハッピーね! というステキな言葉になったのでした^^



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
05/04 21:28 | ラブちゃん | CM:2
できた!
DSCN1210ブ


ふぐのような、はたまたアザラシのようなラブちゃん、
就寝タイムが近いのでもうオネムのようですね。
他の写真はどれも目が半開きですもの。ゴメンゴメン^^;


この時、初めて自ら私の手に乗ってくれました~
今まではおやつが乗っている手に、片足ずつそーっとそーっと乗っていたのですが、
今日は指を出したらおやつが無くてもスッと乗ってくれたのですよ~。

やったです!^^
スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
04/04 18:49 | ラブちゃん | CM:4
少しずつ・・・
IMG_1908ブ

ラブちゃん、だいぶ環境に慣れてくれました。
まだ手を出すと怖がるので、カゴから出すときは扉を開放しておいて、
出る出ないはラブちゃんにお任せです。

でも開けておくとしばらくするといつも出てきてくれるので、
外は好きなのでしょうね。
少しずつ、少しずつです^^

サザナミちゃんは、「ゲロッ」っていう鳴き声も、
体操選手のようなクネクネした動きも本当におもしろいですね。

今はこの4羽に囲まれている生活がとても幸せで・・・
出好きの私がめっきり外に出なくなってしまったのでした^^

スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/17 21:35 | ラブちゃん | CM:2
ほんわか。
ラブちゃんをお迎えしたときはペットショップの店長さんがお休みの日だったので、
今日はサザナミちゃんをお迎えしたことを、店長さんに報告に行きました。

「やっぱりハッピーちゃんのとこでしたか。
マメがいるお宅って言ってたからそうだろうなって思ってましたよ」って。
このお兄さんとはマメをお迎えする前からのお付き合いでかれこれ4年。
いろいろと教えていただいています。
なのでやっぱりご挨拶をしたかったのです。

ラブちゃんのことも相談すると、
手に乗ることは乗るので、あまり時間を置かないで
手の温かさや柔らかさを教えてあげたほうかもしれないですねと
アドバイスいただきました。

家に帰ってまずはハッピーをたくさん遊ばせて、いつもの7時に就寝。
そしてそのあと、ラブちゃんとの時間をとりました。
やっぱり最初は手を入れるとかわいそうなくらい嫌がったし、
手の中でそーっとカキカキしても、とても緊張しているのが分かります。

数分すると・・・少しずつ緊張がとけているのが目の表情で分かりました。
その表情がうれしくて、やさしく声をかけながら、そっとそっとカキカキします。
だんだん目が閉じている時間が長くなってきました。
気がつくと30分が経ち、その頃にはすっかりリラックスして、
指の上にアゴを乗せるようにして眠っています。

ハッピーのように1カ月くらいでお迎えしてれいば、
まだそれほど恐怖という感情がなかったでしょうが、
五ヶ月になるラブにとって、この環境の変化がどれほど
怖くて不安なものだったのでしょう。
きっとうちに来てから、ゆっくり休まるときがなかったのでしょうね。
手の中で気持ちよさそうに眠るラブを見て、涙がこぼれました。

そんなラブを見ていると、こっちまでウトウトしてきました。
そしてカキカキする手を止めると、くちばしで指を甘かみして
カキカキを催促したのです!
そしてまた手を止めると、また甘かみをしてきます。
ほんわかした、とても温かい時間でした。
気がつくと1時間経っていたので、かごの中に戻しました。
まだしばらくは緊張の続くラブだと思いますが、
今日のようなスキンシップを少しずつ、続けてみようと思います。

ハッピーはお迎えした頃でも、これほど長く手の中に留まっていたことはなかったので、
とてもビックリしました。
こんなに違うものなんですねぇ・・・^^

驚かせたくなくて写真は撮らなかったので、
今日はお布団の上で日なたぼっこのハッピーを・・・^^


IMG_1744 ブ



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/29 23:37 | ラブちゃん | CM:2
突然ですが・・・ラブちゃんです^^
IMG_1874ブ



らぶちゃん・・・
突然ですが、昨日我が家にやってきてくれました^^

サザナミちゃん、サザナミちゃん、
以前からサザナミがおうちにいる方のブログを見せてもらって、
かわいいなぁ、かわいいなぁと思っていたのですが、
それが今年に入ってますますヒートアップ!
う~ん、もしかして私を呼んでくれているサザナミちゃんがいるのかしら・・・と、
2週間前に久しぶりにハッピーをお迎えしたお店に顔を出すと、
あらら・・・お店入って真正面にいらっしゃいましたよ。ルチノーとノーマルのサザナミちゃん。
一直線に、でもおそるおそる近づいてみると、
向こうもおそるおそる近づいてくれたノーマルのサザナミちゃん。
かわいか。。。

お店のお兄ちゃん、いつもハッピー元気?と聞いてくれます。
「ハイ、とっても! 相変わらずとっても自己主張が強くてかわいいです。
なんだか最近、サザナミちゃんもかわいいなと思って・・・」と言うと、
「うちでは、マメを飼った人は次にサザナミを迎える確立が高いんですよ」と言ってました。
ツンデレのマメちゃんに対して癒し系のサザナミちゃん。
うーん、なんだか分かる気がします^^

仕草もゆったりで足使いなんてオウムみたい^^
ゆっくりなんだけど見ていて飽きなくて、しつこいくらいに眺めていました。
乗せてみますか?と言われたけれど、それをしちゃったら連れて帰ってしまうそうだったので、
この日はこれにて退散。

それからも毎日深夜までサザナミちゃんをネットサーフィン。
ネットのお店にもかわいいヒナちゃんがいるけれど、あの近寄ってきてくれた子の姿が浮かびます。

そして二週間後の昨日、もう1回会いたいなぁと思ってエイッ!と見に行くと、
この日はいつもの店長さんでなく、初めて会う女性の店員さんでした。
私がサザナミのゲージの前から離れないで見ているとしばらくして、
「私もサザナミを三羽飼っているんですよ~」と。
そうなんですか!?と話はどんどん弾み、この日は「ぜひ!」と手に乗せてもらいました。
夏に生まれて五ヶ月目。手乗り候補という感じで、手には乗らずにカゴの中ではバタバタして、
捕まえられる感じです。
でも手に乗せると、けなげにずっと乗っています。
あ~重みがマメたんとは違うわ・・・あとうんちゃんも・・・^^;

いつか飼う日が来るのなら私はやっぱりこの子がいい。
お迎えを決めました。
とりあえず一旦家に帰って、ハッピーには大きすぎてしまってあったゲージを整えて、
そしてその日のうちに我が家にお迎えいたました。

IMG_1869ブ

まんまるお目目にやわらかいしぐさ。
どんな名前にしようか、今度はちょっと凝ってみようかなと
フランス語やイタリア語なんかで調べてみたりしたけど、
この子を見ていたら、シンプルな「ラブ」ちゃんが浮かびました。
シンプルだけど、私にとってとても大切な、大好きな言葉です。

生まれてから五ヶ月経って、手に乗る感覚を忘れかけているラブちゃん。
たくさんの愛で、心豊かに育ってくれるといいな・・・。
ゆっくりゆっくりね・・・^^


ハッピー、ハッピーと同じインコの仲間がやって来たよ。
これからよろしくね・・・^^


IMG_1880ブ



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/28 22:43 | ラブちゃん | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 やっぷ All Rights Reserved
