--/-- --:-- | スポンサー広告
神在月の国へ
IMG_2172ブ


神の国出雲と、水の都松江に行ってきましたです~
神話の舞台である出雲、ピンと張り詰めた空気を感じます。
10月は神無月といいますが、
それは10月に全国の神さまが出雲に集まるからと言われています。
なのでここ出雲だけは、10月は神在月というのです。
神さまが出張中でご不在の神無月に生まれた私、
この「神在月」なる出雲をぜひ訪れてみたかったのでありました。
子どもの合格祈願も兼ねていたのに、
この重々しい空気が恐れ多くて、すっかりお願いするのを忘れてしまいました^^;


IMG_2155ブ

よく見ると、すずめさんがしめ縄を引っ張っています。
巣作りかな? とってもかわいかったです^^


IMG_2174ブ

出雲大社から車で3分ほどのところに、稲佐の浜があります。
こここそ出雲神話「国譲り」の舞台であり、神在月の到来を告げる行事が行われるところです。
岩の上には弁天様がまつられています。
水面がキラキラしてて、とーってもきれいでした。
大の字に立って、光と風を浴びてきましたです^^


IMG_2277ブ

松江城の桜です
八分咲きで、ちょうど見ごろでした。


そして我が家の小鳥さんたちはばあばにお願いしていましたが、
帰って自分の目で見るまではやっぱり心配。。。
午後11時に帰宅して真っ先に声をかけると、
寝てるところを起こされて迷惑ですよ~という感じで、皆さん無視状態。
そりゃそうです^^;

さっ、今日から受験生の息子のお尻を叩きながらの、
節約生活に突入でございます^^

スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
04/02 19:31 | 旅行 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 やっぷ All Rights Reserved
