--/-- --:-- | スポンサー広告
ラブ&ハッピー
IMG_1889ブ

ラブたん、
あったかフリースの中でぐっすり。
たまにカキカキしてあげながらヒザの上に乗せていると、
子どもが赤ちゃんだった頃を思い出して、
トントンしたくなりました^^
今日は両手が空いたので、写真が撮れました。
ピントがフリースに合ってしまいましたが・・・^^;
カメラを持ってきてくれた子どもも覗きこんで、そぉーっとカキカキ。
「かわいいね~オレが触っても噛まないんだ」だって^^
そうだよね、ハッピーは母さん以外にはカキカキはさせてくれないもんね^^;

お母さんはまた一緒にウトウトしてしまいましたが、
家事というお仕事もあるので、そーっとラブたんをフリースのままソファの上に。
まだぐっすり寝ています^^



ハッピーはというと・・・

IMG_1892ブ

ボクはお昼寝なんかよりおやつだもん!
と聞こえてきそうな、ドスコイばりの大股開き・・・^^;


かわいいかわいい小鳥たち。
みんな、我が家に来てくれて、本当にありがとう^^



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/31 17:07 | ラブ&ハッピー | CM:0
ほんわか。
ラブちゃんをお迎えしたときはペットショップの店長さんがお休みの日だったので、
今日はサザナミちゃんをお迎えしたことを、店長さんに報告に行きました。

「やっぱりハッピーちゃんのとこでしたか。
マメがいるお宅って言ってたからそうだろうなって思ってましたよ」って。
このお兄さんとはマメをお迎えする前からのお付き合いでかれこれ4年。
いろいろと教えていただいています。
なのでやっぱりご挨拶をしたかったのです。

ラブちゃんのことも相談すると、
手に乗ることは乗るので、あまり時間を置かないで
手の温かさや柔らかさを教えてあげたほうかもしれないですねと
アドバイスいただきました。

家に帰ってまずはハッピーをたくさん遊ばせて、いつもの7時に就寝。
そしてそのあと、ラブちゃんとの時間をとりました。
やっぱり最初は手を入れるとかわいそうなくらい嫌がったし、
手の中でそーっとカキカキしても、とても緊張しているのが分かります。

数分すると・・・少しずつ緊張がとけているのが目の表情で分かりました。
その表情がうれしくて、やさしく声をかけながら、そっとそっとカキカキします。
だんだん目が閉じている時間が長くなってきました。
気がつくと30分が経ち、その頃にはすっかりリラックスして、
指の上にアゴを乗せるようにして眠っています。

ハッピーのように1カ月くらいでお迎えしてれいば、
まだそれほど恐怖という感情がなかったでしょうが、
五ヶ月になるラブにとって、この環境の変化がどれほど
怖くて不安なものだったのでしょう。
きっとうちに来てから、ゆっくり休まるときがなかったのでしょうね。
手の中で気持ちよさそうに眠るラブを見て、涙がこぼれました。

そんなラブを見ていると、こっちまでウトウトしてきました。
そしてカキカキする手を止めると、くちばしで指を甘かみして
カキカキを催促したのです!
そしてまた手を止めると、また甘かみをしてきます。
ほんわかした、とても温かい時間でした。
気がつくと1時間経っていたので、かごの中に戻しました。
まだしばらくは緊張の続くラブだと思いますが、
今日のようなスキンシップを少しずつ、続けてみようと思います。

ハッピーはお迎えした頃でも、これほど長く手の中に留まっていたことはなかったので、
とてもビックリしました。
こんなに違うものなんですねぇ・・・^^

驚かせたくなくて写真は撮らなかったので、
今日はお布団の上で日なたぼっこのハッピーを・・・^^


IMG_1744 ブ



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/29 23:37 | ラブちゃん | CM:2
突然ですが・・・ラブちゃんです^^
IMG_1874ブ



らぶちゃん・・・
突然ですが、昨日我が家にやってきてくれました^^

サザナミちゃん、サザナミちゃん、
以前からサザナミがおうちにいる方のブログを見せてもらって、
かわいいなぁ、かわいいなぁと思っていたのですが、
それが今年に入ってますますヒートアップ!
う~ん、もしかして私を呼んでくれているサザナミちゃんがいるのかしら・・・と、
2週間前に久しぶりにハッピーをお迎えしたお店に顔を出すと、
あらら・・・お店入って真正面にいらっしゃいましたよ。ルチノーとノーマルのサザナミちゃん。
一直線に、でもおそるおそる近づいてみると、
向こうもおそるおそる近づいてくれたノーマルのサザナミちゃん。
かわいか。。。

お店のお兄ちゃん、いつもハッピー元気?と聞いてくれます。
「ハイ、とっても! 相変わらずとっても自己主張が強くてかわいいです。
なんだか最近、サザナミちゃんもかわいいなと思って・・・」と言うと、
「うちでは、マメを飼った人は次にサザナミを迎える確立が高いんですよ」と言ってました。
ツンデレのマメちゃんに対して癒し系のサザナミちゃん。
うーん、なんだか分かる気がします^^

仕草もゆったりで足使いなんてオウムみたい^^
ゆっくりなんだけど見ていて飽きなくて、しつこいくらいに眺めていました。
乗せてみますか?と言われたけれど、それをしちゃったら連れて帰ってしまうそうだったので、
この日はこれにて退散。

それからも毎日深夜までサザナミちゃんをネットサーフィン。
ネットのお店にもかわいいヒナちゃんがいるけれど、あの近寄ってきてくれた子の姿が浮かびます。

そして二週間後の昨日、もう1回会いたいなぁと思ってエイッ!と見に行くと、
この日はいつもの店長さんでなく、初めて会う女性の店員さんでした。
私がサザナミのゲージの前から離れないで見ているとしばらくして、
「私もサザナミを三羽飼っているんですよ~」と。
そうなんですか!?と話はどんどん弾み、この日は「ぜひ!」と手に乗せてもらいました。
夏に生まれて五ヶ月目。手乗り候補という感じで、手には乗らずにカゴの中ではバタバタして、
捕まえられる感じです。
でも手に乗せると、けなげにずっと乗っています。
あ~重みがマメたんとは違うわ・・・あとうんちゃんも・・・^^;

いつか飼う日が来るのなら私はやっぱりこの子がいい。
お迎えを決めました。
とりあえず一旦家に帰って、ハッピーには大きすぎてしまってあったゲージを整えて、
そしてその日のうちに我が家にお迎えいたました。

IMG_1869ブ

まんまるお目目にやわらかいしぐさ。
どんな名前にしようか、今度はちょっと凝ってみようかなと
フランス語やイタリア語なんかで調べてみたりしたけど、
この子を見ていたら、シンプルな「ラブ」ちゃんが浮かびました。
シンプルだけど、私にとってとても大切な、大好きな言葉です。

生まれてから五ヶ月経って、手に乗る感覚を忘れかけているラブちゃん。
たくさんの愛で、心豊かに育ってくれるといいな・・・。
ゆっくりゆっくりね・・・^^


ハッピー、ハッピーと同じインコの仲間がやって来たよ。
これからよろしくね・・・^^


IMG_1880ブ



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/28 22:43 | ラブちゃん | CM:2
弱いもので・・・
みなさん、知ってますか?

最近のスタバは小鳥柄がテーマのようで、
クリスマスのときも今回のバレンタインのタンブラーも小鳥柄なんですよ~

クリスマスのときのものは、
使えるときがクリスマスに限定されてしまうような感じだったのでグッとガマンしたのですが、
今回はふつうに使えそうでメチャメチャかわいい!

鳥さん柄も3種類あって・・・
直感でこれ欲しい!と思ったものがありました。
仕事が終わったら目の前のスタバで買っていこうと心に決めて、
その決心を同僚に話すと、
「やっぷさんのイメージだと絶対こっちだな」と皆が口を揃えて薦めてくれたのはコチラ↓

DSCN1157 ブ

うんうん、もちろんこれもカワイイしステキ!
でも私はこっちなんだけど・・・と別のタンプラーをチラ見しつつ、
仕事の合間にスタバのカタログとにらめっこ。

やっぱりピンと来たものがいいものなのよと決心し、いざスタバへ出陣。
そしたらそこには仲良しのスタッフさんが♪
そしていざ!私がお目当てのタンブラーを手にすると・・・
「あ、やっぷさん、奥のものも見ました?
もう少し大人チックでやっぷさん向きのものもありますよ~」と、
持ってきてくれたのは、同僚の薦めてくれたタンブラー。。。。。

そっかーやっぱり私はそっちなのかぁ。
このおねえちゃん、モデルなみにステキだし、
同僚はともかく(失礼!)、このおねちゃんが言うのだからそうなのかなぁ・・・
「そうですね~じゃ、こっちで♪」
っておいっ私!そんなに簡単に決心を変えていいのかいっ??
って自分に突っ込みながらも、気づいたらこのタンプラーの入った袋を持っていたのでした。

家に帰ってよく見ると、これはこれで確かにステキ。
鳥さん好きには買って損はないお品物♪
でもね、でもね、やっぱり心に残ってるんです。
どんなに誰に、私には似合わないと思われても、
あのラブリーチックな小鳥さん、頭から離れません・・・

あ~どうしたもんかなぁ・・・と翌日は目の前のスタバを見てはため息。
そうするとその日出勤してきた別の同僚は、
「え~やっぷさん、こっちを買ったんじゃなかったの?
私はこのタンブラーを見てすぐにやっぷさんを思い出したんですよ。
やっぷさんは絶対こっちですよ~」と。

おぉあなた、何で昨日いてくれなかったのよ。。。
そうよね、こっちよね、私がピンクもったっておかしくないわよね??
小鳥柄のタンブラー、今度いつ出るか分からないし、
何より私はこの柄にロックオンされたのだし、
バーゲンだって行ってないしと、ありとあらゆる言い訳をつけて・・・
えーい!買ってしまえ~と、何と、タンブラーの大人買い

今は小鳥さんをふたつ並べてとても満足です。
たぶん、どちらもうちに来るべきものだったのでしょう^^
おかげでフリーチケットが2枚あるので、
大好きなコーヒーをいただいて、それで良しとします。
もったいなくていまだに使えずじまい。
当分はこれまでのステンレスのタンブラーになりそうです。

そしてそのロックオンのタンブラーがコチラ~↓

DSCN1158 ブ

実物はもっとかわいいですよ!
ぜひ立ち寄って見てみてくださいね^^

こんな感じで私は鳥さん小物にも目がありません。
これから少しずつ紹介していきたいと思います



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/25 22:39 | ことりの雑貨 | CM:4
天ちゃんと雪ちゃんとの出会い♪
2006年6月に天ちゃんと雪ちゃんは我が家にやって来てくれました。
その日、デジタル一眼レフの下見に行って、
カタログをたくさんもらっての帰り道、
トイレットペーパーがないことを思い出し、ホームセンターによりました。
トイレットペーパーだけ買って帰ってくるはずでしたが、
ここのホームセンターはペットショップが充実しているので、
久しぶりに小鳥さんたちでも見ていこうかなと、
フラッとペットコーナーに立ち寄ったのでした。

うちはマメルリハがいるので、
目が行くのはやはりインコ・オウム系です。
マメちゃんもいて、かわいいわ~♪なんて眺めていたら、
一番下の段のカゴの中にいた文鳥4羽に、ふと目が留まりました。
フィンチ系なので、動きも軽やか、
ハッピーのようにドタドタと2足歩行するインコ系の鳥と違い、
チョンチョンと小刻みにジャンプして移動するのが、とてもカワイく懐かしいです。
ドタドタの2足歩行も、それはそれでもちろんカワイイのですが

かごの中の4羽は白文鳥1羽と桜文鳥3羽でしたが、
そのうちの白と桜の1羽のそれぞれの美しさと、
仲の良さに目が釘付けになりました。
特にさくら文鳥の黒からグレー、うす茶色へと変化する
グラデーションは見事です。
見ていて気持ちのよいほどすっきりとした印象で、
「うわぁ・・・」としゃがみこんでずーっと見とれてしまいました。
そして仲むつまじい姿が何とも微笑ましい・・・^^

店員さんの話によると、この2羽はオス同士なのだそうです。
それぞれツガイだったのだけど、両方ともメスだけ
売れてしまったそうです。
同じカゴに入っていた残りの2羽はつがいなので、
寂しさを紛らわすためにこんなに仲良くなったのでしょうねと
言っていました。
手乗りではないのですが、
手乗りで私にベッタリ、いい意味でワガママで自己主張の強いハッピーとは
まったく違うタイプで、凛とした印象です。

名前は天ちゃんと雪ちゃんとつけました。
もちろん、雪のように真っ白いほうが雪ちゃんですね
「天」と「雪」は私にとってとても思い入れのある出来事にちなんでの言葉です。
私が文鳥に目が行くきっかけとなった出来事と言ってもいいでしょう。

興味津々のハッピーに、カゴの外側にベッタリと張り付かれて
ビクビクしながらも、新しい環境に少しずつ慣れてくれました。
新しい子をお迎えしたときは、先住者のケアも大切ですものね。
なのでこのときは、いつもにもまして、ハッピーをメチャメチャかわいがりましたです。

天ちゃん、雪ちゃん、
にぎやかな鳥がいてビックリしたでしょうが、
お友だちになってあげてね。
どうぞよろしくお願いします


天ちゃんと雪ちゃんがやってきた日の記念写真です

080613_2108~0002


スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/24 22:25 | 天ちゃん雪ちゃん | CM:2
ハッピーとの出会い☆
ハッピー@マメルリハくんは、2005年の8月に我が家に来ました。
その時は生後一ヶ月で、やっとひとり餌になったばかりの子でした。

その日はオーラソーマという、カラーセラピーを体験した日でした。
知り合いにこのオーラソーマを学んでいる人がいて、
実際に106本のボトルの中から直感で4本を選ばせてもらいました。
とーってもきれいで壮観で、、それだけでも癒されました・・・

私が直感で選んだ色はブルー・ターコイズ
普段はあまり選ばない色なんですけど・・・直感です
このカラーを選ぶ人は、
『インスピレーション豊かで直感的な人。
自由に感じたことを表現し、内なる教師の声に従って自分の道を迷わず進み、
結果として多くの人の役に立つことができるでしょう』

とのメッセージ・・・ふーん、なるほど・・・

その頃は、よく伺うお宅の文鳥がとてもかわいくて、
鳥さんも久しぶりに飼いたいなぁ~と思っていた頃なのですが、
その日はふとその文鳥さんのことを思い出し、
その足でペットショップに寄ってみました。
以前、独身の頃から飼っていた文鳥とセキセイがいましたが、
子どもにアレルギーがあることが分かり、泣く泣く実家に預け・・・
10年以上経ち子どものアレルギーも落ち着いたので、
再び小鳥をお迎えしたいなぁ・・とは漠然と思っていました。

そしたらまだカゴではなく、水槽のような容器に入った
小さい鳥さんを発見
ほんとに小さくて、小さい水槽がとても広く感じました。
セキセイではなさそうなんだけど、何の鳥なのか分かりません。
ジーッと見ていたら、お店の人が「マメルリハなんですよ」と教えてくれました。
もう一羽ノーマルのグリーンがいたのだけど、
昨日売れてしまって一羽になってしまったのだそう・・・
お兄さんはスッと手を入れてマメちゃんを手にとり、
私の手に乗せてくれました。
きれいなターコイズブルーの鳥さん。
こんな鳥さんを見たのは初めてでした。

ほんとにきれいなターコイズブルー・・・
このブルーちゃんが私を呼んでくれたのかも・・・
そう思わずにいられない出会いでした
そう思ったのですが・・・たっ高い。。。
インコの雛ちゃんが2000円なのに対し、
このブルーちゃんはゼロをひとつ足してもまだ足りないくらい。。。

うーん、うーん。。。
悩んでも気持ちは決まってるのだし。。。
これからもお仕事頑張るんだぞ!と自分に言い聞かせ、
ブルーちゃんをお迎えしたのでした・・・^^
ブルーなので幸せの青い鳥・・・ハッピーと名づけました

それ以来ここのお兄さん、
私が遊びに行くと、「マメちゃんは元気ですか?」と聞いてくれます。
待受けの写真を見せたり、
唄ったり喋ったりすることを話すととても嬉しそうです。

DVC00025ブ

DVC00029ブ

我が家に来た日のハッピー。
まだまだ赤ちゃんでした
スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/23 21:19 | ハッピー | CM:9
はじめまして♪
はじめまして。
大好きな小鳥との日々の暮らしを綴っていけたらいいなと思っています。

IMG_1480 ブ2

マメルリハのハッピーです。
2005年8月7日にお迎えしました。

目がクリッとして、キリッとして、なかなかの美男子です。
「ピーちゃん、いいこいいこ」
「ハッピー!」
とお話したり、
ミッキーマウスマーチ♪も唄ってくれます。

マメルリハらしく意志が強く、でも愛らしく、
とてもとてもかわいい子です。


IMG_0346 ブログ

桜文鳥の天ちゃんと白文鳥の雪ちゃんです。
2006年6月12日にお迎えしました。

こちらもとってもきれいな文長ズ。
あまりに美しくて、お店で「うわぁ・・・」と声にしてしまったほど!

そしてとっても仲がいい♪
ご飯も水浴びも、いつも一緒です。

雪ちゃんの声は聞いたことがないくらいなのに、
天ちゃんは毎日元気におたけびをあげています^^;



どうぞよろしくです^^kao02



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
01/22 22:25 | マメ&ブン | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 やっぷ All Rights Reserved
