--/-- --:-- | スポンサー広告
えいっ!
IMG_0357ブ

天ちゃんと雪ちゃんは夏でも冬でも水浴びが大好きです♪
バードバスはもちろんひとつだけですが、
そこは仲のいい天ちゃんと雪ちゃん。
片方が終わるまで、いつもジーッとガマンの子です^^


IMG_0358ブ

ところが!
雪ちゃんのガマンも限界になったのか、先日は水浴び中の天ちゃんのいる
バードバスにエイッ!と入っていった雪ちゃんを目撃!
頭がごっつんこです^^;


IMG_0359ブ

えっ!? えっ!? これって1羽用だよね、どーするんだろうと思っていたら・・・


IMG_0360ブ

気の優しい天ちゃんが譲ってあげたのでした。やっぱりねぇ^^


IMG_0361ブ

そしてまた天ちゃんは、順番待ちをするのでした。キミはえらいのう。。。

天ちゃんはウヒョヒョヒョヒョ~~と
マンションの一室で声高らかに歌ってくれちゃいますが
実はとても優しい男の子なのですよ^^


スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/24 22:19 | マメ&ブン | CM:2
少しずつ・・・
IMG_1908ブ

ラブちゃん、だいぶ環境に慣れてくれました。
まだ手を出すと怖がるので、カゴから出すときは扉を開放しておいて、
出る出ないはラブちゃんにお任せです。

でも開けておくとしばらくするといつも出てきてくれるので、
外は好きなのでしょうね。
少しずつ、少しずつです^^

サザナミちゃんは、「ゲロッ」っていう鳴き声も、
体操選手のようなクネクネした動きも本当におもしろいですね。

今はこの4羽に囲まれている生活がとても幸せで・・・
出好きの私がめっきり外に出なくなってしまったのでした^^

スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/17 21:35 | ラブちゃん | CM:2
ハッピーのケガ
IMG_0301 ブログ

かわいいかわいいハッピー。


IMG_0293 ブログ

いいこいいこ。


IMG_0308 ブログ


昨年の6月のこと、
ハッピーを放鳥しているとき、子どもが誤ってハッピーを踏んでしまいました。
自分の部屋からリビングに出てきたところで、
ハッピーを放鳥していることを知らなかったのです。
私は子どもの足元にハッピーがいるのが見えたので、
「あっ!」っと思った次の瞬間、ハッピーの悲鳴が聞こえました。

ビックリして飛び立ったけれど、着地がとても不自然でした。
右足が踏ん張れていません。
足を痛めたのだ・・・内臓は??といろいろ思い巡らす横で、
子どもが泣いています。
「放鳥していることを伝えなかった母さんが悪いのだから、
○○のせいではないんだよ」と話しながら受話器を持ち
かかりつけの病院に連絡すると、すぐに診てくれるとのこと。
1人で行こうとしたら子どもも来ると言います。
態度には出さなかったけれど、ハッピーを大切に思ってくれていたのだと、
その気持ちが嬉しかったし、心強かったです。


病院は車で20分くらいのところにあり、珍しく小鳥専門の先生も
いらっしゃる動物病院です。
気になることがあったので、たまたま二週間前にハッピーを初めて連れて行っていたのです。
なので私も勝手が分かっていましたし、先生もすぐに対応してくれました。
一度行っていて良かったとつくづく思いました。
先生の触診ではどうも折れているようだと・・・
レントゲンを撮っていただいて、大腿骨の骨折と分かりました。
本当に幸いにも、内臓の損傷がなかったのです。
名前のとおり、不幸中のハッピーだったねと、先生が話してくれました。
小鳥の骨折は比較的治りは早いけど、完全な治癒は難しい場所だと言われました。
命に別状はないし、また飛べるようになるのだけれど、着地に失敗したり、
少しビッコを引くようになるかも知れませんと・・・。
「でも命は助かるのですね、命は・・・」とまで先生に尋ねると
こらえようにも涙はとめどなく溢れ、
「痛かったよね、ごめんね・・」と小さいケースに入ったハッピーに語りかけていました。
先生は、
「手乗りを飼っていれば誰にでも起こりうる事故なんです。
こればかりは誰のせいでもないんです。気を落とさないで」と話してくれました。

病院に連れて行こうとしたとき、ハッピーは私の身体から離れませんでした。
痛いだろうからとそっと掴もうとすると、飛び立って、また私の背中に止まるのです。
私の背中はハッピーがかごに戻りたくないときにとまる場所。
私の手の届かないところだと知っているからです。
苦しいときに離さないでと、必死で私に助けを求めたのでしょう。
こんな小さい身体のどこにそんな心を持ち合わせているのだろうと、
愛しくて愛しくてたまりませんでした。

その2ヶ月前、私が一週間の高熱を出したとき、
ハッピーはロックを外して私の布団まで飛んできました。
どのように開けたのかは、いまだに分かりません。
その時は、このやんちゃなハッピーが私の枕元にずっと大人しくいてくれました。
1人で寝ていた私は、どれほど励まされたか分かりません。
布団の中から泣きながら「ありがとう」と繰り返していました。

ごめんね、ハッピー。
私がもっと気をつけて、ハッピーを守ってあげなければいけなかった。
今度は私が励ますからねと・・・
そして再び、必ずハッピーの大好きなお家に帰してあげるから・・・
気持ちよく帰れるように、ピカピカにしておいてあげるからねと・・・。

ハッピーはこうして、この小さいプラケースにまる2ヶ月入っていました。
昼間は保温を兼ねてデスクランプの下で、寝るときは寝室に連れていき、
いつも一緒で、いつも話しかけていました。
そして先生の親身な対応と励ましに応えるかのように、
ハッピーは後遺症もなく、無事に自分のおうちに戻ることができたのです。
ハッピー、本当によく頑張ったんだよね・・・^^

今も涙が溢れてしまう出来事ですが、私とハッピーの大切な記録として。
この小さい命に、心からありがとう。


ハッピー無事退院の日の記念写真です^^

IMG_0444 ブログ





スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/13 11:51 | ハッピー | CM:6
こんなとこにも!
先日ネットを通して香港のお店から小物を買ったのですが、
それが今日届いてビックリ!
なんと切手が全て鳥さんの切手だったのです~
とってもカワイイんです♪

DSCN1176ブ

この切手に見とれて、なかなか肝心の箱を開けるまで行きませんでした^^;
切手はもちろん、切り取って保管です。

思いがけぬ鳥さんグッズのご紹介でした^^



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/10 23:18 | ことりの雑貨 | CM:2
リラックス
IMG_1761ブ

ひなたぼっこ。
寒い冬、とりさんたちには貴重なエネルギー源ですね。


IMG_1765ブ

ひなたぼっこをすると必ず水浴びをする天ちゃんと雪ちゃん。
水浴びをしたあとの毛づくろいです。
天ちゃんは首が隠れてまん丸です^^


IMG_1766ブ

放鳥中のハッピーもやってきて、みんなで毛づくろい。
そんな姿に、
今日もホンワカした気持ちになるのです^^




DSCN1161ブ

ラブちゃんもだいぶ手に対して抵抗がなくなってきました。
最近は気持ちよさそうに手の上で毛づくろいをしてくれます。
カゴから出すときはまだバタバタですが・・・^^

02/08 19:23 | マメ&ブン&サザちゃん | CM:2
見つけました~♪
IMG_1899 ブ

今日はラブちゃんのカゴのおやすみカバーを買った帰りに
近くのアンティークショップにフラ~っと立ち寄って、こんな小物を見つけました~
ペーパークリップです

しかも特価品のコーナーにあったんですよ~
お値段は1,100円くらい!
何とありがたい即買いでした^^


早速カードを挟んでみました。
2羽の鳥さんがとってもかわいいですよね

IMG_1902 ブ


スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/03 19:12 | ことりの雑貨 | CM:4
天と雪
IMG_0246 ブログ

初めて空を見た日。



IMG_0245 ブログ

初めて光りと風にふれた日。



IMG_0247 ブログ

きみたちの名前はね、この広い広いお空からいただいたんだよ。



スレッドテーマ [ ペット … 小鳥大好き ]
02/02 21:30 | 天ちゃん雪ちゃん | CM:6
template design by takamu
Copyright © 2006 やっぷ All Rights Reserved
